ホテル・旅館

子連れ旅行に忘れ物は厳禁!持ち物チェックリスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。コンペイです。

今日は子連れで旅行する際の持ち物チェックリストを公開していきます。

基本的には「自分たち家族の子連れ旅行持ち物リスト」として利用するつもりですが、これを眺めていただいた方に「おぉー確かにこれは子連れ旅行の時の持ち物としてあると便利かも!」などと参考になれば幸いです。

子連れ旅行持ち物リスト一覧

ではさっそく子連れ旅行持ち物チェックリストを公開していきます。

なお、乳児期と幼児期で必要な持ち物は結構変わってきますが、今回はあえて両方リストアップして、最大公約数を提示しています。

必要ないものはすっ飛ばしてご覧ください。

まずは子ども用の持ち物です。

子ども用の持ち物

  • 着替え
  • 帽子
  • 抱っこひも
  • タブレット端末
  • DVDプレーヤー
  • DVD
  • おむつ
  • おしり拭き
  • タオル
  • ブランケット
  • おやつ
  • ミルク
  • 哺乳瓶・お湯
  • 離乳食レトルト
  • 白米
  • スプーン・フォーク・箸・お皿
  • スモッグ・前かけ
  • 水筒・マグ
  • パン・非常食
  • おもちゃ
  • 水着
  • ゴミ袋
  • 子ども用歯ブラシ
  • ビニール袋
  • 健康保険証&母子手帳
  • カッパ(レインコート)
  • 携帯トイレ

続いて大人用の持ち物です。

大人の持ち物

  • 着替え
  • 充電器
  • スマホ
  • お酒
  • 本・パソコン

全部持っていくとなるとかなりの量ですよね。

子どもの年齢によっては不要な荷物も多数あります。取捨選択して持っていきましょう。

子連れ旅行にあると便利な持ち物‼その理由

一部、「ん?これはなんのために子連れ旅行に持っていくの?」という持ち物も混ざっているかと思うので、持っていく理由をカンタンに説明しておきます。

タブレット端末

Wi-fiがあれば大活躍。今どきの育児の必須アイテムですよね。

DVDプレーヤー&DVD

「子どもがぐずってるけどWi-fiが無い!」「Wi-fi飛んでるけど通信量が限られていて動画が止まりまくる!」なんてことも結構多いはずです。

そんな時にはDVDプレーヤーが大活躍します。

「ダンボ」や「ピーターパン」のような昔のディズニーアニメ、「トムとジェリー」のようなDVDは今や100均で売っている時代なので、10枚くらいDVDをまとめ買いして持っておくといざという時に役立ちますよ!

白米&離乳食

空腹になってギャン泣きされたら泣き止ませるには“何かを食べさせる”しか術はありません。

いざそうなった時に、近くにコンビニなどが必ずあるとも限りません。詰まないように準備しておきましょう。

携帯トイレ

どこかトイレに立ち寄った時には「まだ全然出ない~」なんて言っていたのに、10分後には「漏れる~」とか言い始めることはよくあると思います。

いざという時に車をびしょびしょにしないために、携帯トイレは常に車に積んでおくことをオススメします!

まとめ:子連れ旅行の持ち物は忘れもの厳禁!リスト化しておこう

様々なリスクに対応できるようにするため、子連れでの旅行の持ち物は多くなりがちです。

私の経験上、だいたいいつも「あ!○○忘れた!オワタ\(^o^)/」ってなります。

そんなことがないよう、あらかじめあなただけの「○○家の旅行持ち物リスト」を作っておくと良いです!

あなただけの子連れ旅行持ち物チェックリストさえ作っておけば、忘れ物をかなり防止できるはずですよ。

(私はこれに気付くのに5年もかかってしまった…)

あなたのお出かけ・旅行の参考になれば幸いです。ではまた!